ブログデザイン リニューアルのお知らせ

※この記事はアフィリエイト広告リンクを含む商品レビューです。

トップイラスト

2017年5月、「ベビーとパパの育児情報」が「Baby Papa!」としてリニューアルオープン!ワードプレスのSTINGER8テーマをカスタマイズして作りました。

今年3月23日にオープンしましたが、当初よりほぼデフォルトのままで運営。少し色を変更する程度のカスタマイズでした。

今回のリニューアルで、やっとデザイン完成!出来るだけ急いで制作しましたよ。

目次

使用テンプレート

stinger8

当ブログはワードプレスによって運営されています。

使用テーマは、無料テーマの「STINGER8」!原点回帰という事で、全ての機能をそぎ落としてすごくシンプルになったそうです。

って言っても、私はSTINGER触るのこれが初めてだから、どの位の変わりようかは分からないけどね!!何か、1つ前のテーマはすごく便利だったらしくて、その後有料になったらしい…。

実際カスタマイズしてみましたが、とてもやりやすいテーマでした!CSSが素直に動いてくれるって素晴らしい〜(*´∀`*) カスタマイズのノウハウも、検索すればすぐ出てきたのでとてもありがたいです。

リニューアル後のデザイン

PC

アフターpc
PC表示のデザインはこんな感じです。

赤ちゃんや子供に関する内容なので、出来るだけカラフルにしました。

また、ふかふか一家のイラストをメインに採用。イラスト入ると、明るくなって良いですね〜(*^○^*)

全体の幅を、1060pxから1165pxに変更。よりワイドな幅になって見やすくなったと思います。

また、最近の流行に合わせて、ボタンアニメーションを各所に取り入れています。商品紹介の時のECサイトリンクボタンとか、メニューに下線が入る所とか。見て頂けると嬉しいです。

スマホ

アフターipon
スマホで見た時はこんな感じ。

デザインはPCと共通なのですが、スマホだと各所に配置したボタンアニメーションなどが、多分効かないんでしょうね。実機持ってないから未確認です。

Chromeディベロッパーツールを使って、極力表示が崩れないように調整しました♪

ビフォアー

PC

ビフォアpc
リニューアル直前はこんな感じでした。

悪くはないのだろうけど、ちょっと地味かな…!? 明るさが足らないなぁ…とずっと不満に思ってました。

スマホ

ビフォアipon
スマホだとこんな感じ。デフォルトだとグレー基調で寂しいから色を少し入れてみた。その程度の状態でした。

描いたイラストたち


ロゴ用に描いたイラストです。

ロゴマークなので輪郭線をなくして極力シンプルにしました。抽象幾何学模様のロゴは苦手ですね〜。

h1イラスト
メインの見出し用に描きました!目がうるうるベビーさん。

ジャンプイラスト
右下に表示される、ページトップへ戻るボタンのイラストです。上へジャ〜ンプ!!!

ふかふかひつじ
ふかふかひつじ。プロフィール用に描いたイラストです。

ふかふかおとめさん
ふかふかおとめさん。ベビーのイラスト。

ふかふかあふろさん
ふかふかあふろさん。ママさんのイラスト。

プロフィールのイラストは「はじめに」のプロフィール欄に使用しました。

はじめに

まとめ

ゴールデンウィークを挟んでのリニューアル作業だったので、18日ぶりの記事更新です!

ブログって、多分デザインよりも内容が一番大切だと思うんですね〜。

でも、デザインを作ってみて、改めて「デザインも大切だよな〜」って思いました。

これで当分はカスタマイズしないつもり。また新しいコンテンツを日々作って行けたらと思います!

よかったらシェアして下さいね!
  • URLをコピーしました!
目次